色々と巻いているんで早速およびします!

その男の業は流麗にして美技! 花を慈しみ、鳥と歌い、風に生き、月を愛でる―――っ! そう、その男はまさに耽美な男!
イリヤ 柳洞時の実質お地蔵さん。 掃除はしねえ、洗濯もしねえ。料理? ははは、この場から動けたらしてもよいがな。 そんなキャスターいぢめの名手! その名はぁ、アサシン小次郎!
小次郎 佐々木小次郎だ。今宵の宴、楽しませてもらっている。
イリヤ 紹介してなんだけど私こいつも苦手。
い、イリヤさん、いくらなんでもいきなりそれは失礼ですよ。
小次郎 ははは、いや、嫌われたものだな。
イリヤ だってこいつ、基本的に人をからかうのを楽しみにしてる捻くれ男じゃない。 キャラ的にも傍目から見るとサーヴァント中最弱なのに、無駄に強いとかバーサーカーと真逆の位置だし。
小次郎 いやいや、一つ訂正しておこう。 私が享楽としているのは、あくまで美しいものを愛でる事だ。 ただ在るだけで眼福といえるものを、様々な色で見たいという人の心よ。 まあ、傾いた趣味には違いはないが。
イリヤ ほら、開き直るどころか人として当たり前だ、とまで言ってるわよ。 サクラだって油断してると危ないんだから。
あ、はは。そんな事ないですよ。
小次郎 ふむ、何、咲く前の蕾に手を出しはせぬ。 蕾を愛でるのも一興ではあるが、花見はやはり咲いてからが一番であろう。
イリヤ む、まあ私はしょうがないとして……サクラも蕾な訳? こんなロケットおっぱいなのに。
ちょ、イリヤさん!
小次郎 女が華を咲かすのは肉体の成長ではない。 恋を知り、それを燃え上がらせてからでなければ華とは言えん。 貴殿等も、その意味では未だ蕾よ。
…………
イリヤ ほら、こういう事を素で言えるのも苦手なのよ。 っていうかこいつ女の敵よ。 こいつに比べたらランサーの方が紳士的なんだから。 なにしろ綺麗だったら他はどうでもいいってやつだし。
は、はー。わたしは苦手って感じはないですけど、ここまで言われると圧倒されちゃいますねー。
イリヤ そーゆー事だから、さっさと質問始めちゃうわよ。
イリヤ まず一つ目ね。
ぶっちゃけ、あなた生きてるの?
小次郎 はっはっはっはっ! 中々に面白い事を申すな。
イリヤ だって、あなた最後出てこなかったじゃない。 蟲相手に剣一本で通用すると思えないし、死んだんじゃないの? ま、エピローグが終わって皆が盛り上がっている中でも、話題の一つとして上がらなかった事だけど。
小次郎 いや、中々に手厳しい。 とどのつまり、誰一人とて私が死んだとは思っていないだけではないのか?
イリヤ あれだけ死亡フラグっぽい別れ方して? 私は忘れられただけだと思うんだけど。
小次郎 む。
あわわわ、そ、そんな事ないと思いますよ?  だって小次郎さん人気ありますし!  出番全部格好よかったですし!
イリヤ そもそも出番そのものがほぼ無かったけどね。
もう、イリヤさん!
小次郎 いやいや、尤もな話だ。 ここの物書きは私の戦いを気に入ってはいるが、公開する以上反響がなくてはならん。 そういう意味では、私の扱いはそう大きなものではなかった。
イリヤ むしろ優遇されてるくらいよ。 出番全部で目立てたんだし。 ヘタに出張って、ギャグキャラに墜ちなかっただけ十分よね。
小次郎 しかり。そも、私で喜劇など書けぬだろうがな、あの貧困な頭の持ち主では。
ぅー、自分の指が自分をなじるってパソコンの前の人が泣いてますよ?
イリヤ っと、話が随分逸れちゃったわね。で、どうなのよ。
小次郎 私の生死か。大半の想像を裏切らず、この世に足を付けている。 魑魅魍魎の類は私の得手とする所ではないが、 専業と扱うキャスターの魔術があったのだ、死にはせん。
じゃあいつまで戦ってたんですか?
小次郎 彼奴らが去るまでだ。 夜が明ける直前、夜通し剣を振るい斬った。 私があの場から動けぬと気づいてからは、姿を消したがな。
イリヤ じゃあなんで最後の戦いの時にでてこなかったのよ?
小次郎 キャスターが山門に混めた魔力が切れたからだ。 あのまま消えてもよかったのだが、どうせならば最後を見届けてからと考えてな。 その浅慮が失敗だった。 結局こうしてキャスターの下僕として生きながらえてしまったからな。
あ、キャスターさんとは今も契約を続けているんですか?
小次郎 聖杯戦争とやらが終わり一度契約は切れたが、令呪の効果までが切れたわけではない。 山門を守るという任は未だ私を縛っているからな。 選択肢などこの身にはない。
イリヤ ふーん、キャスターは自分の意思でアンタを残したって事ね。
小次郎 あの女狐、自分の駒は残しておく性質のようだな。 この先使うか判らん物など、捨て置けばよいものを。
それだけキャスターさんに必要とされてるって事ですよ!  それに、主婦として物持ちが良い事はステータスですから!
イリヤ そんな使うか判らない空き瓶みたいに。
小次郎 妙に凝り性な癖がある女だからな。 主婦もはまってしまえば徹底するかもしれん。
それにキャスターさんは優しいですから!  きっと路地裏に捨てられた子犬を放っておけず、家に連れて帰ってしまう心境なんだと思います。
小次郎 ふむ、私以上に傾いた嗜好を持つあの女が、果たして純粋な情けで動くか怪しいが。
イリヤ わたしは“犬を連れ帰る”って所は否定しないわ。 ただその後に二つの意味でモルモットになりそうだけど、犬。
もう! 二人ともキャスターさんの悪口を言ってると本気で怒りますよっ?
イリヤ 大丈夫よサクラ、悪口なんて言わないわ。(事実だろうし)
小次郎 うむ。私とて自らの主に反旗を翻す程、酔狂ではない。(からかいはするが)
……それならいいですけど。
イリヤ じゃ、そろそろコメントね。 アサシンは本編と対して立ち位置変わらないし、今後の事を聞いたってしょうがないもの。 あとやっぱり出番が少なすぎて質問らしい質問捏造できないしね。
小次郎 仕方あるまい。しがない門番如きに、花形の座が廻ってきては舞台が成り立たぬ。
イリヤ はいはい。いちいち変な言い回しで喋らない。書いてる奴がすごい苦労してるんだから。

『個人的にはもう少し出番を作りたかったのですが、物語的にもキャラクター的にもあれしか作れませんでした。 それに喋り方が非常に難しい。私の少ないボキャブラリーでは一言毎に悩む。 まあその分、短い出番に濃度を高めるつもりで打ち込みました』

ですって。
小次郎 うむ、確かに受け取った。では、何時か何処かで麗しき邂逅を願っておこう。
イリヤ いつかどこかも何も、あなた柳洞寺の門から動けないんじゃ……ってもういないし。
はっはっは、って笑いながら去っていっちゃいましたよ。 なんだか“我が道を行く”って感じの人でしたね。
イリヤ ま、他のやつとは違った意味でのマイペースなのよね。 ランサーとかでさえ、戦闘の時くらいは真面目になるのに。 アイツはあれで常時真剣だから、始末に困るのよ。
そんな、始末に困るだなんて…… でもぱっと見た感じだとくつろいでいるように見えましたけど、 あの状態でも気を引き締めているんですかね?
イリヤ うーん、どうかしら。 むしろ気を抜いているというか…… 良い意味でも悪い意味でも、常にリラックスしてるってのが強みなんでしょうね。
そうですねえ。 あの人とうまくやっていくには、常に穏やかでいられる人じゃないと駄目な気がします。
イリヤ まあぶっちゃけると“ほにゃ”ってる人なのよね。